明星ヶ岳(大文字山)からの富士山が絶景!

明星ヶ岳について

梅雨時で雨が多いですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。強羅は紫陽花が綺麗に咲いてきました。こんな時期ですが、二日ほど晴れる日があったので、明星ヶ岳に登ってきました。
明星ヶ岳は、楽々花のほぼ真正面に位置する、通称「大文字山」と呼ばれる山で、 標高は924m、箱根山の古期外輪山の一峰です。 毎年8月16日に大文字焼きと花火が行われ、それに合わせて強羅駅前ではお祭りも催されます。ちなみに去年(2018年)の大文字焼きについて、「2018年箱根強羅大文字焼き、楽々花からの写真と夏祭り」で紹介しています。

楽々花から登山口へ

楽々花から見た明星ヶ岳、通称大文字山。今回はこの山にチャレンジ!

今回の参加者はワタクシ一人、出発点を楽々花として行くことにしました。出発時刻は大体10:45でした。
まずは登山口を目指して坂を下ります。車だと強羅駅の下からグネグネとした道を下りますが、実は歩行者専用の、ほぼ真っ直ぐの近道があります。この階段を一気に降ります。これでかなり早く下まで降りられます。

降り切って左へ行くと、道が左右に分かれているので、右へ行きます。次を左に出ると、宮城野橋です。橋の向こう側にある登り道へ入ります。すると四つ角があるので、右へ進みます。しばらく行くと、道が二手に分かれているので、左へ進みます。この辺りから坂が急になってきます。さらにしばらく行くと砂利道に変わります。ここでものすごく狭い登山口を発見。うっかり通り過ぎそうになるくらい狭いです。すぐ横は駐車場になっていました。 登山口に着いた時刻は大体11:10でした。

登山開始

ここからひたすら山を登っていきます。ちなみにここまでの標高ですが、楽々花が約580m、宮城野が約460m、そこから登山口までは緩やかながら登ってきたので多分500mくらいでしょう。 明星ヶ岳の標高が924mですから、約400m登ることになります。

さて、この登山道、噂には聞いていましたが、かなり急です。そして日当たりが悪く、さらに梅雨の合間のせいか、かなりじめじめしています。半袖のTシャツで来ましたが、ちょっと登るともう汗だくです。心拍が上がりすぎると急激に体力を消耗するらしいので、上がっては立ち止まって少し休憩を入れますが、坂が急なのですぐ上がります。ちなみに登山道からは全く眺望はありません。ずっと茂みの中です。

かなり急な箇所も

大文字に到着

そんな感じだったので、「大」の字からの眺望を楽しみに、ひたすら登り続け、そしてついに辿り着きました!見てください、この眺望!ラッキーなことに富士山の山頂が雲一つなく見えます!時刻は大体11:50でした。

そしてもう一つ見たかったのが、「楽々花」です。楽々花を撮影するために、重いですが望遠レンズを持ってきました。

いっぱいまでズームにしますが、ちっさ!楽々花から見る大文字はすごく大きいのに、大文字から見る楽々花はめちゃくちゃ小さかったです。

明星ヶ岳から見た楽々花

この右側の看板、どう見ても向きが逆なような…。すごく読みづらかったです。

他にもいろいろ撮影できましたのでご紹介します。

早雲山駅。ケーブルカーとロープウェイの乗り継ぎ駅です。

クレーンの右横が早雲山駅

大涌谷駅。

一通り撮影を終えたので、一応山頂まで行ってみることにしました。登山道の入り口がわかりにくくて、ちょっと探しました。道はそんなに険しくなかったです。

山頂

山頂につきました、が、聞いていた通り眺望は全くないです。あったのは明神ヶ岳、塔ノ峰まで95分の看板。明星ヶ岳と名前が似ていますが、違う山です。時刻は大体12:30でした。

下山

今回はここまでで、元来た道を下山します。ここまで誰にも出会いませんでしたが、下山を開始してすぐに、登ってきたおじいさんに会いました。どこで拾ったか、長い木の枝を二本もっています。眺望について聞かれたので、少しお話ししました。それで、あとから思ったのですが、あとちょっとで大文字というところまで登ってきたのに、あのおじいさんは全く息も上がってなかったし、汗をかいている感じでもなかったです。私なんか汗だくになってぜぇぜぇ言いながら登ったというのに、スゴイ。

無事下山して宮城野まで戻ると、楽々花までは逆に上り坂になります。しかも階段がさっきの登山と同じくらい急です。もう体力が残ってないですが、何とか登って楽々花まで戻りました。 時刻は14:00くらいでした。 いやー、かなりいい運動になりました。

まとめ

• 明星ヶ岳(大文字山)の標高は924m。
  • 明星ヶ岳の大文字からは富士山が見えるが、途中と山頂は全く眺望がない。
  • 楽々花からは一回宮城野まで下って、また登る。標高は大体580m(楽々花)→460m(宮城野)→ 924m(明星ヶ岳山頂)。
  • 楽々花発 10:45 → 明星ヶ岳登山口着 11:10 → 大文字着 11:50(写真撮影) → 山頂着 12:30(休憩) → 楽々花着 14:00

※掲載内容は訪問時のものであり、今後変更、廃止される可能性があります。また注意はしておりますが、掲載内容に誤りがある場合があります。掲載内容を元に行動された結果、損害、損失などが発生しても当館では責任を負いかねますので、必ずご自身で最新情報をご確認ください。またお問い合わせは直接各施設へお願いします。